株主優待侍

楽しみながら投資をする。株価の騰落に一喜一憂することなく、長期で投資を継続し、インカムゲインを享受し続ける。それに役立つ、情報として株主優待の受け取った記録を残し、株主総会・株主交流会・決算説明会などの出席記録、株式取引に関する雑記、銘柄比較を中心に書いていきます。記事中にアフィリエイト広告リンクすることがあります。

株知識

週刊東洋経済 2024年2/24特大号(もうけの仕組み ─2024年版─)

81LnNlnPsWL._SL1500_


を読んだ。週刊なのですでにバックナンバー。上場企業400社を9つのビジネスモデルに分類。各企業がどうやって利益を上げているのかを分析している。企業を見るときに単に売り上げや営業利益の数字だけを見るのではなく、何がどうなっているから利益が出るのか、今後の成長が見込めるのかまで踏み込んで理解できるようになる。さらに各モデル別にROE×営業利益率を表にしているのもわかりやすい。資本をたくさん投じることで利益が出る業界や少ない資本で沢山利益が出る業界などが見えてくる。

続きを読む

「会社四季報の達人が教える 誰も知らない超優良企業」

渡部 清二 (著)

会社四季報は日本の株式市場に上場している全ての会社について網羅していること、全て同じフォーマットで書かれている、さらに1936年の創刊以来連綿と刊行され年4回継続している。各企業の現状と今後の見通しが文章でも書かれている。お宝発掘の基本的なツール。これを25年間読破し続けている著者による、将来値上がりが期待できる銘柄探しのヒント。簡単に真似できる原則がお宝銘柄のタイプ別に記載されている。

探すべき銘柄のタイプとして中小型成長株・リバウンド狙いの業績回復・優良株・バリュー株・老舗株を上げる。特に前二者については10倍株(テンバガー)も可能のようだ。

タイプ別に簡単に見つける手順と実際の銘柄で例示している。2022年3月出版で比較的新しいので内容もすぐに応用できる。親子上場解消期待銘柄の中には実際にTOBされた銘柄もある。

以下に、ざっとメモ。

続きを読む

「超配当株投資」

71JI9SKR1OL._SL1500_



ちょっと長いタイトルだけど、要約すると著者本人の実体験をもとにした配当金目的とした投資手法の紹介。

日本株個別株を購入して結果として高配当利回りを得るまでの銘柄選び・購入手法を指南している。私も過去何年もこのテーマでああでもない、こうでもないと試行錯誤するも良い投資手法を見つけられなかったが、「これだ!」と叫びたくなった。まさに探していた手法だ。

続きを読む

投資信託への勘違い

投資信託というのは多くの投資家の資金を集めて、設立趣意に基づいた銘柄選択を行なって複数の投資先に分散投資を行う。投資家は少額の資金から投資でき、多数の銘柄への分散投資ができる非常に優れた仕組みである。毎月定額を積み立てたいとか、投資対象が個人では購入しにくかったり、まとまった資金が必要だったり、さらに多くの銘柄に分散したいという場合には特に優れている。

そういう大前提があるのだが、私はこの投資信託というものがあまり好きではない。それは過去に誤解して投資していたことがあるため、裏切られた気持ちが頭の片隅に残っており、どうしても拒絶反応が出てしまう。もちろん、十分に仕組みを理解しないままに投資していた自分が悪いので投資信託自体に欠陥があるわけではない。

が、もしかしたら自分と同じような誤解をしている人がいるかもしれないので、記事にしておく。

続きを読む

Youtubeでよく観るチャンネル・投資家

Youtubeはほぼ毎日観ている。ほとんどは娯楽目的で観ているのだが、時々は投資に関係する動画も観ている。その中で参考にしているチャンネルや、その投資家が出ていると観るという人を上げていく。

■チャンネル


トウシル [楽天証券]


投資チャンネルで登録しているのは少ないのだが、数少ない中でも参考にしているのは楽天証券。コラム記事と連動しているが、記事を読むよりも動画で話を聞いた方がわかり易いものもある。著者としては故「山崎元」や「田中泰輔」が特に信頼できる。

田中泰輔氏は適宜動画を公開しており、マクロな視点での解説が参考になる。景気循環と株価など市況の波動の関連を原則として、米国金利を中心に現在経済がどのような位置にあり、さまざまなイベントがどのように影響を与えているので将来どういうことに注意すべきなのか。常に一貫しており、簡明。市場動向への理解が深まる。

これによって投資行動を決めているわけではないが、市場が今どういう場所にいるのか、自分の保有資産が上がっている、あるいは下がっている理由は何なのか、現状把握に役立っていると思う。

続きを読む
2024年権利日
末日権利日の権利付最終売買日
2024年1月29日(月)
2024年2月27日(火)
2024年3月27日(水)
2024年4月25日(木)
2024年5月29日(水)
2024年6月26日(水)
2024年7月29日(月)
2024年8月28日(水)
2024年9月26日(木)
2024年10月29日(火)
2024年11月27日(水)
2024年12月26日(木)
詳しく。
最新コメント
ギャラリー
  • カルタHD:デジタルギフト 2023年12月権利(3688)
  • カルタHD:デジタルギフト 2023年12月権利(3688)
  • ヤマハ発動機:カタログギフト 2023年12月権利(7272)
  • ヤマハ発動機:カタログギフト 2023年12月権利(7272)
  • ヤマハ発動機:カタログギフト 2023年12月権利(7272)
  • ヤマハ発動機:カタログギフト 2023年12月権利(7272)
  • 商品選択した株主優待の到着報告:地主、フジオフード、アズワン
  • 商品選択した株主優待の到着報告:地主、フジオフード、アズワン
  • 商品選択した株主優待の到着報告:地主、フジオフード、アズワン
アーカイブ
  • ライブドアブログ