[2752]フジオフードシステム株主総会に出席した。
日時:2019年3月27日(水)午前10時〜
場所:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)3階
株主優待侍「株主総会:フジオフードシステム 2017年12月期」
お土産は、お米(コシヒカリ)1kg。入場時に手渡し。
■進行
・開会挨拶
・定足数などの事務報告
・事業報告(社長の朗読による)
・議案の上程(一括審議方式)
10時半頃〜
・質疑応答
11時頃〜
・議案の採決
11時10分頃
・東証一部上場にあたっての挨拶と小篠綾子氏への哀悼
11時15分頃散会
■質疑
主に店舗展開や各種業態への関心のある質問が多かった。以下は概要。
・東京オリンピックに向けて?えびのや、かつまなどの業態をどんどん出店していく。えびのやは都心、フードコート、郊外など出店場所を選ばない。
・沖縄は?M&Aで進出。今後5年程度で100店舗、100億を目指したい。
・ローズガーデン?アメリカンキッチン。オーナーが高齢で譲渡を受けた。行列のできる大繁盛店かつ高価格帯。
・子会社評価損?はらドーナツが計画より送れており保守的に見積もり評価損を計上した。
・かつま?ハーブ三元豚を使っている。お米、パン粉、ドレッシング、ソース等はまだ改良余地が有り、それらが決まった後で本格展開していく予定。
■懇親会
散会後10分程度の準備時間をあけて、後方の扉の向こう側に総会会場と同じくらいのエリアがあり、そこで懇親会。その中央に屋台を大きな島を設けてそこから外に向けて並ぶようになっている。屋台はカレー、寿司、ぜんざい、関東煮、梅いなり。
昨年は狭い部屋に屋台があり、行列が絡み合ってどこに並んでいるか分からないし、途中で枝分かれしていつまでたっても列が進まない状況で悲惨だった。今回は広々した空間なので少なくとも両端の列はどこにつながっているか分かりやすく、先頭までの見通しがわかるので列に並びやすかった。
最初に列の短い梅いなりに並び食べたけどあんまり美味しくなかった。続いてカレーの列に並ぶが30分かかった。寿司の列に並ぼうとしたらカレー以上の長い列だったので、あきらめた。十分な空間があったが、効率が悪いし列が分かりにくい。予め用意したものを最初に全員に1品渡して、2品目から並ぶ系のものになるようにしたほうがいい。あと、屋台から壁の距離が短いので曲がるとぐちゃっとなって分かりにくくなっていた。
昨年よりかなり改善しているが、まだまだ行列整理などで改善の余地がある。
■感想
1,000人位来場していたという話。質問は主に前方席の人達。社長は人情派でざっくばらんな性格。飾らない人柄が株主への対応でにじみ出ている。
懇親会では、社長自ら寿司を握っていてその様子をカメラで撮影してスクリーンに映していた。ひたすら握り続けて1時間以上。創業40年で自ら食堂を立ち上げ、多店舗展開で一代で東証一部までこぎ着けるパワーとカリスマ性は大したもの。沖縄のローズガーデンも長年通い詰めてものにしたようだし、食にかける情熱のすごさを感じた。それだけに、社長が引退した後も会社が成長し続けられるかが、逆に心配になってくる。