2026年2月16日(月)に届いた株主優待は以下;
(10) [2796] ファーマライズホールディングス /商品選択:11月権利
先週末に[8165]千趣会が株主優待制度の廃止を発表(PDF)したので、本日寄り付きで売却した。かなりの売却損も出たが優待も沢山もらってきたので、あまり損したと言う感想はない。株主総会にも何度も出席した。本社で総会を開いていて会社の雰囲気が見れたし、働きやすそうな会社に見えたので好感は持っていたのだけれど。長年継続保有してきたが、もう5年以上業績不振でいつ優待が廃止されてもおかしくない状態が続いていた。ずっとビクビクしながら保有してきたので、すっぱり売却することが出来て気持ち的には楽になった。今後、肌着類を優待で手に入れる手段を考えないと行けないのだが、[3382] セブン&アイ・ホールディングスの優待券を使ってイトーヨーカドーで買えばいいのかないうのが現時点での考え。他にいい銘柄があればとは思う。[3002] グンゼもいいかな。要検討。
さらに[3546]アレンザホールディングスにTOBがかかっていたみたい(PDF)。こちらも売却した。あまりプレミアムは乗っていないが、まあ利益が出たのでよしとしよう。昨年イオン系列の売却をしていたのもあり2月権利取り分が手薄になってきている。だが、他の2月銘柄に資金を振り向けるのではなく、最近株価の上昇が急ピッチになっているので3月分を先回りで購入すべきなのかもしれない。
前回、衆議院議員選挙後の株価予測をしたが全くの大外れ。自民勝利は織り込み済みだから結果はどうあれ下がると思っていた。が、蓋を開けてみれば歴史的大勝利で、そこまでの織り込みはしてなかったのか暴騰。その後、少し調整しているが、監視銘柄に入れていた株はもはや手が届かないほどの株価になっていて指をくわえてみているしかない。









